クラスについて。その1

クラスに関するお勉強。

プログラミングをやり始めて1年半近く経つが、
いまだにクラスがなんなのかさっぱりだ!
というかまともに勉強したことがない\(^o^)/
というわけでとりあえずドットインストールを使って勉強します。

PHP入門(応用編) #08 クラスをつかってみよう、から。
1年半PHPやってて今さらPHP入門ってどうなの?^^;って感じだが、
そんなの気にしない!
もはやそんなこと言っている場合ではない。

以下動画を見てのメモ。


WEBサービスを作るときに
ユーザーに関するデータや関数をまとめて管理したい!
オブジェクト指向という考え方を使うとうまくできる。

まずは用語の説明
・クラス:設計図。
→メンバー変数
→メソッド(関数)
→コンストラクタ:クラスを実体化したとき初期化処理みたいなもの。
必ず呼ばれる。

インスタンス:クラスを実体化したもの。

実際に使われていたコードはこれ↓
※コメント部分は私のメモ。

class User{
//メンバー変数
  public $name;
  public $email;
  
/*
メソッド2つある。1つ目特殊なメソッド:コンストラクタ。
ここで出てくる$name,$emailは上の$name,$emailとは違う。
インスタンス化されるときに呼ばれる引数。
上はこの中で使えるメンバー変数。
*/
  public function __construct($name, $email) {
    $this->name = $name;
    $this->email = $email;
  }
  
//メソッド2つある。2つ目。普通のやつ。 
  public function sayHi(){
    echo "hi! my name is " .  $this->name;
  }
}

・$this
クラスの中で定義された
メンバー変数
メソッド
は$thisをつけることでアクセスできる。

・public
どこからアクセスされてOKか。
他にprivateがある。
privateはそのクラスの中でしか使えない。

その他疑問:
・オブジェクトってなんだろう?^^;
オブジェクト指向ってなんだろう?^^;

やっぱりこれだけじゃ理解できないな~