CentOS7にGitLabをインストールする

ほんとはGitHubを使いたいんだけど、
諸々の事情ありGitLabをインストールして使うことに。

GitLabの種類

名前 値段 その他
EnterpriseEdition(GitLabEE) 有料 サーバーにインストールが必要
CommunityEdition(GitLabCE) 無料 サーバーにインストールが必要
GitLabEEより機能が劣る
GitLab.com 無料 インストール不要
GitLabEEと機能は同等

気軽に使うのならGitLab.comが手間とお金ももかからずよさそう。
でも今回はGitLabCEで自前サーバにインストールする。

Omnibus packageを使ってインストールする

about.gitlab.com

公式で推奨されてるOmnibus packageを使ってインストールします。
Omnibus packageを使えばインストールもその後のアップグレードも簡単なので強く推奨するとのこと。

We also strongly recommend at least 4GB of free memory to run GitLab.

メモリは少なくとも4GB以上をオススメしている。

1. まずはCentOS7を選択

f:id:nyameji:20171202121516j:plain
わかりやすい画面構成

2. クリックするとインストール手順が出るのであとはそれに従うだけ

f:id:nyameji:20171202121959j:plain

※以前はここのインストール方法はGitLabCEだった気がするけどいつの間にかGitLabEEに変わってる?
https://about.gitlab.com/installation/ce-or-ee/?distro=centos-7
GitLabEEを購入するかどうかに関わらず、とりあえずEEをダウンロードしておくことをおすすめしている模様。
そうすることによって、CEの機能をすべて使えるし、EEにしようと思ったときにアップグレードが楽だから。

3. 設定が完了したらインストール時に設定したURLにアクセスするとログイン画面が出てくる

f:id:nyameji:20171202123150j:plain

最初にrootユーザーのパスワードを設定するので、
New passwordとConfirm new passwordを入力してChange your passwordをクリック。
サインインしてWelcome to GitLab画面が出るのであとはプロジェクトを作って開発を進めるだけ!
f:id:nyameji:20171202123627j:plain

とっても簡単でした。
さぁモダンな開発スタイルを究めよう!